2018/08/11(土)
治療法がない!?【腰椎すべり症とは?】
カテゴリー:未分類
from 整体院 真佳 磯部直樹
真岡市の治療院のデスクより、、、
本日もブログを読んでいただきありがとうございます。
本日から
【脊椎すべり症・分離症】
についてお話しさせていただきます。
実は私も分離すべり症持ちなんです、、、
今は全然痛くなく快調に過ごしていますが(^ ^)(笑)
すべり症・分離症とは
腰椎の椎間板のついている前方部分は椎体、後方の椎間関節のついている部分は
椎弓といいます。
椎体と椎弓はしっかり繋がっています。
椎弓の部分で骨の連続性が断たれてしまい、椎体と椎弓が離れてしまった状態を
「腰椎分離症」といいます。
分離症のなかで、後方部分の支持性がないため椎体が前方にずれてくるものを「分離すべり症」と呼びます。
骨折の1種類として考えられます。
すべり症は脊椎(せきつい)同士がずれた状態を指します。
椎間板の老化による不安定性が原因でずれたものを「変性すべり症」といいます。
分離すべり症は繰り返す腰痛、または慢性的な腰痛と下肢痛を来すことが非常に多く、
高度なすべり症以外では通常、排尿排便障害は認めません。
排尿障害の症状がでると手術の適応になる場合が非常に多いです。
変性すべり症も腰痛・下肢痛を来しますが、脊柱管(せきちゅうかん)全体が狭くなるため
馬尾(ばび)神経の圧迫症状が主症状になります。
すなわち、歩行によって下肢痛やしびれ感が出現し、
休むと軽快する間欠性跛行(かんけつせいはこう)と呼ばれる症状や、会陰部(えいんぶ)のしびれ感や、排尿排便障害を来します。
簡単ですがどのような疾患なのかを説明させていただきました。
次回は原因についてお話しさせていただきます。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
本気で腰痛を改善したいあなたへ
『諦めないでください!!』
栃木県 真岡市で唯一の『慢性腰痛専門』整体院 真佳 ~shinka~
080-7931-5567
「はい、整体院 真佳 です。」と出ますので
「ブログを見て予約したいのですが」とお伝えください。
#腰痛
#坐骨神経痛
#椎間板ヘルニア
#脊柱管狭窄症
#産後の骨盤矯正
#ぎっくり腰
#慢性腰痛
#真岡
#真岡 腰痛
住所:〒323-0820 栃木県小山市西城南4-5-10クレセントコート102
交通:小山駅より車で9分
電話:080-7931-5567
受付:10:00~20:00(木曜定休)
備考:完全予約制
症状別ページ
Copyright c 2018 真施 整体院 -shinse-. All Rights Reserved. | 掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。