080-7931-5567

ブログ

2021/03/10(水)

肩こりの種類について!!

カテゴリー:健康

 

from Dr’s Salon真施 整体院 磯部直樹
治療院のデスクより、、

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。
本当に寒くなりました・・
朝、起きる時、なかなか布団からでれないですね。
寝坊しないよう気をつけます。

今日は【肩こり】についてです。
肩こりの種類についてお話しさせていただきます。

主に3つあります。
今日は1つ目です。

1:原因が不明なもの、はっきりしないもの

精神的なストレス

長時間の悪い姿勢

パソコンなどで目の疲れ

運動不足

などです。

筋肉が必要以上の負荷や長時間のストレスを受けて、血管が収縮し筋肉の緊張が強くなり
疲労が起こり、肩こりを起こします。

悪い姿勢や運動不足は典型的な肩こりの原因です。
特に近年はパソコンで仕事をする事が多く、猫背など同じ姿勢で作業をしたり、

画面を凝視する事により目に疲れがたまります。

目を使う時は必ず、首を固定していないといけません。

首を固定するということは、首回りの筋肉が同じ姿勢を保つため

働き続けます。

パソコン作業の時は腕を前へ出すため肩は前かがみになりがちです。

さらに首も前にでます。

この姿勢を長時間とることで、頭を支える肩から首にかけての筋肉に負担がかかり肩こりが起こります。

ストレートネックと言われるものです。

精神的なストレスも肩こりになる事は多い気がします。

体験している方も多いと思いますが、精神的なストレス受けると、常に興奮している状態です。

すると、交感神経が優位となり血管が収縮し

特に首から肩にかけての筋肉が緊張し肩こりが起こります。

ほとんどの「肩こり」の患者さんは、この種類かなと思います。

次回、2つ目の種類についてお話しさせていただきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
本気で腰痛を改善したいあなたへ
『諦めないでください!!』

栃木県 小山市で唯一の『身体の痛み専門』Dr’s Salon真施 整体院

080-7931-5567

「はい、Dr’s Salon真施 整体院 です。」と出ますので

「ブログを見て予約したいのですが」とお伝えください。

#腰痛#坐骨神経痛#椎間板ヘルニア#脊柱管狭窄症#産後の骨盤矯正#ぎっくり腰#腰椎分離症#腰椎すべり症#腰椎圧迫骨折#慢性腰痛#小山#小山 腰痛#小山市 腰痛#小山 整体#交通事故施術