080-7931-5567

ブログ

2018/08/06(月)

【脊柱管狭窄症】とは??

カテゴリー:未分類

 

From 磯部直樹

栃木県真岡市の治療院より、、、

 

 

今日も暑くて嫌になてしまいますね。

水分補給はしっかり摂りましょう。

 

 

今日から

 

 

【脊柱管狭窄症】

 

についてお話しさせていただきます。

脊柱管狭窄症は、脊柱管(背骨の中の空洞、脊髄の通り道)が狭くなって、神経が強く圧迫され、

足腰の痛みやしびれが現れる疾患で、50代から徐々に増えはじめ、高齢になるほど確率は高くなります。

 

脊柱管の内部は、ほぼ全ての人が加齢とともに狭くなるので、

年齢を重ねるほど症状が現れやすくなります。

 

最近は70歳以上の2人に1人が脊柱管狭窄症になる可能性があり、

50歳以上の【腰痛の最大原因】と考えられています。

 

厳密には特定の病気を指す病名ではなく、脊柱管を通る神経が圧迫されて起こる病態の総称です。

主に狭窄症といえば腰ですが、首や胸にも起こります。

 

私たちの脊椎は、首の頸椎、胸の胸椎、腰の腰椎に分かれています。

脊柱管の狭窄はそれら3つの部分すべてで起こる可能性があります。

 

首に起これば「頸部脊柱管狭窄症」(頸椎症性脊髄症や頸椎症性神経根症という場合もあります)、

胸に起これば「胸部脊柱管狭窄症」(胸髄症ともいう)、

 

腰の場合は「腰部脊柱管狭窄症」といいます。

単に、脊柱管狭窄症といえば、腰部脊柱管狭窄症をいうことが多いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回は症状についてお話しさせていただきます。

 

本気で腰痛を改善したいあなたへ

 

『諦めないでください!!』

 

栃木県 真岡市で唯一の『慢性腰痛専門』整体院 真佳 ~shinka~

080-7931-5567

 

「はい、整体院 真佳 です。」と出ますので

「ブログを見て予約したいのですが」とお伝えください。

#腰痛

#坐骨神経痛

#椎間板ヘルニア

#脊柱管狭窄症

#産後の骨盤矯正

#ぎっくり腰

#慢性腰痛

#真岡

#真岡 腰痛