080-7931-5567

ブログ

2021/03/27(土)

皆さんの『こり』の真実とは?

カテゴリー:健康

 

from Dr’s Salon真施 整体院 磯部直樹
治療院のデスクより、、

今回はタイトル通り”こり”について書いていきますね!
身体の各箇所でのコリが気になる方に、ご自身の身体の中でどんな事が起きているのか知って頂いて予防に繋がればと思います!

そもそもコリとは何か、皆さんご存知ですか?
凝りとは筋肉が緊張して固まり、ゆるめられない状態の事を言います。
筋肉はもともと伸び縮みする性質がありますが、身体の歪みや不良姿勢による緊張が続くと、本来の弾力を失って、縮んだまま硬くこわばってしまうんです。

ずっと緊張したままでいると脳がその状態を覚えてしまい、無意識に緊張し続けてしまいます。

では凝りや痛みを感じたとき、体の中では何が起きているのか説明していきますね!

筋肉が緊張して硬くなると、血管が圧迫されて血流が悪くなり、筋肉は栄養不足状態になり、疲労物質や老廃物がたまります。これによって凝りが発生し、硬くなった筋肉や疲労物質が末梢神経を刺激すると痛みが発生します。

脳が痛みを感じると、さらに筋肉は緊張して硬くなり、凝りが悪化する…
そんな負のスパイラルに陥り、凝りが慢性化してしまうのです。
どうして凝りは起こるのか

 

ブログ画像

じゃあ、そんな負のスパイラルから抜け出す為にはどうしたら良いのかというと、日頃からストレッチやマッサージを取り入れて、負担のかかりやすい悪い姿勢を改善したり、運動や入浴などで体を温め、血流を良くするなどの工夫をすることが大切です!

身体の歪み、痛みに関しては当院でしっかり状態を確認して施術することが出来ますので、悩まれている方は ご来院お待ちしております。
一緒に痛みや歪みとお別れ出来るように頑張りましょう!!

本気で身体の痛みを改善したいあなたへ
『諦めないでください!!』

栃木県 小山市で唯一の『身体の痛み専門』Dr’s Salon真施 整体院

080-7931-5567

「はい、Dr’s Salon真施 整体院 です。」と出ますので

「ブログを見て予約したいのですが」とお伝えください。

#腰痛#坐骨神経痛#椎間板ヘルニア#脊柱管狭窄症#産後の骨盤矯正#ぎっくり腰#腰椎分離症#腰椎すべり症#腰椎圧迫骨折#慢性腰痛#小山#小山 腰痛#小山市 腰痛#小山 整体#交通事故施術#肩こり#肩こり小山#姿勢矯正#姿勢矯正小山