080-7931-5567

ブログ

2021/03/15(月)

これ知ってる!?末端冷え性対策!!

カテゴリー:健康

 

こんにちは!
今回は末端の冷えについてです!

冷え性とは すぐに手足が冷える、体が温まりにくい という症状があります。冷えだけでなく、むくみ、腹痛、頭痛、生理不順、抑うつ感など、さまざまな体や精神面のトラブルを伴うことがあるので、冬になると身体の調子が良くない…という方が増えてきやすいです。
冷え性が女性に多い理由として、女性の方が薄着が多く冷えを招きやすいこと、一般に女性のほうが男性より筋肉量が少なく、月経・出産・閉経などに伴ってホルモンのバランスが崩れやすいことがあげられます。

ブログ画像

寒さを感じると体内の熱を外に逃がさないように末梢の血管が収縮し、体が緊張状態になり、冷えに繋がります。そして血行が悪いと体内の熱を末端までうまく運べず、手足に冷えを感じるようになります。冷えを改善する為にはどうすれば良いのか…

★栄養バランスの良い食事
身体を温める食材として知られる唐辛子や生姜などの効果は一時的なもので大量に摂取しても冷えは改善されません。野菜や果物は葉・茎・皮など丸ごと食べると、その食材がもつ栄養素を無駄なくとれますよ!ただし、冷たい食品や飲料を大量にとると一時的に胃腸障害がおきる事があるので注意して下さい。

★タンパク質をとる
栄養素によりカロリーは異なり、脂肪、タンパク質、炭水化物のうち熱として消費される量を示す「食事誘発性産熱量」がもっとも多いのはタンパク質です。運動量が少ない方は食事の際に熱を多く作れる様にタンパク質を十分に摂る事が大事です!

★毎日しっかりと温かいお風呂に浸かる
食事等だけではなく、しっかりと温かいお風呂に浸かり日々の疲れをしっかりとる、寒い時はふくらはぎのマッサージをプラスしてあげると尚いいです!!

ぜひ試してみてくださいね!!

本気で身体の痛みを改善したいあなたへ
『諦めないでください!!』

栃木県 小山市で唯一の『身体の痛み専門』Dr’s Salon真施 整体院

080-7931-5567

「はい、Dr’s Salon真施 整体院 です。」と出ますので

「ブログを見て予約したいのですが」とお伝えください。

#腰痛#坐骨神経痛#椎間板ヘルニア#脊柱管狭窄症#産後の骨盤矯正#ぎっくり腰#腰椎分離症#腰椎すべり症#腰椎圧迫骨折#慢性腰痛#小山#小山 腰痛#小山市 腰痛#小山 整体#交通事故施術#肩こり#肩こり小山#姿勢矯正#姿勢矯正小山